人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

2年暮らしたアトランタからNYへ転勤に!場所は変わっても相変わらず食べまくりの日記です♪
by creme_usa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ありがとうございました!
at 2012-12-22 13:51
大戸屋がNYにやってきた~♪
at 2012-04-19 02:08
JAPADOG
at 2012-02-02 12:06
プエルトリコ 3日目
at 2011-12-28 23:04
プエルトリコ 2日目
at 2011-12-23 11:26
以前の記事
カテゴリ
★メールはこちらまで★
      ↓↓
creme_usa☆excite.co.jp

☆を@に変えてくださいね。

*スパムメールが多いため、受信制限しています。送れない場合はお手数ですが非公開コメントをご利用ください。

★現在の時間&気温★
Jersey City, NJClick for Jersey City, New Jersey Forecast
Atlanta, GA

Tokyo, JP
Click for Tokyo, Japan Forecast


★お知らせ★
文中にこのブログへのリンクがない場合はトラックバックができない設定にしてあります。(除エキサイトブログ)
記事に関係のないトラックバックやコメントは削除させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、スパムコメント防止のため、「http」を禁止ワードに設定しています。

★海外のお気に入りブログ★
California Kitchen
three dots
うまうまニューヨークライフ
風をあつめて
気づけばニューヨーク
黒ポメのココモ&ココママ、ジョージアから愛を込めて
ごんの徒然。~LAから・・・愛を込めて~
じまこ日記 in New York
タカシの気ままにニューヨーク生活!
なおきち日記
流れ着いたポルトガル
ニューヨーク滞在記
ニューヨーク日記
ニューヨークの遊び方
米国コロラド発★JAPAMERICAN

★日本のお気に入りブログ★
harublo
maple's Room
sweetie dog & sweets
trill
あたし・主婦の頭の中
こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!
じぶん日記
趣味に生きる・まいにち
スモモらいふ
ぴよまめの、たま日記。
毎日がカーニバル
まっくろくろすけ
まゆつばケチ子の日記
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 12月 09日
ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂
ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_413234.jpg
ホテルは朝食付き。
でもオープンは朝7時から。

ヴァチカンへはツアーに申し込みしていたので、お迎えがロビーに7時20分!
急いで食べるぞ~!!

ハム2種類と、ベーコンとスクランブルエッグ、トマト。
クロワッサンには少しアイシングがされていました~。
どれも美味しい~!

ジュースはまたもブラッドオレンジ。(奥は夫の普通のオレンジ)
カプチーノがまた美味しいねぇ♡

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_4134278.jpg
ケーキも忘れずにいただきました。
手前は洋梨でグッド♪ 奥はココナツしゃりしゃり系でちょっと苦手でした。。

他にも生野菜とかチーズが数種類ありましたよ~。パンやケーキもいろいろ。
これが食べ放題とは!! 時間が足りな~い!

時間通りにお迎えがきて出発~。

今回参加したのは、My bus催行のヴァチカン博物館 日本語ガイドツアー。
団体だと個人より早い時間に並ばずに入場できるし、なんたって初めてのローマ。
無駄なく回れるように割高だけど申し込んじゃいました。(入場料込み1人65ユーロ)

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_4304376.jpg
ヴァチカン博物館到着です!





ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_437545.jpg
中に入るとすぐに中庭へ移動~。

ツアーの最後にシスティーナ礼拝堂へ行くのですが、そこでは一切ガイドができず
写真撮影も不可のため、ここで先に説明をしてもらいました。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_4414497.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)
まずはミケランジェロ作、「最後の審判
システィーナ礼拝堂の祭壇に描かれたフレスコ画です。

中央のイエス・キリストが死者に裁きを下していて、向かって左側には天国へと
昇天していく人々が、右側には地獄へと堕ちていく人々が描写されています。

キリストの右下には自分の生皮を持つバルトロマイが描かれていて、
顔はミケランジェロの自画像だそう。ギャー!!

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_454155.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)
続いて大天井画には同じくミケランジェロ作、「創世記」

天地創造、楽園追放、大洪水などが描かれています。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_4574695.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)
最後は両側の壁画の説明です。

結構時間をかけて説明してくれました。
イヤホン付きの機械を1つずつ貸してもらえるので、ガイドと離れていても
しっかり説明が聞こえるのもよかったです。

システィーナ礼拝堂の説明も終わって館内へ移動。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_512922.jpg
ラオコーン像
蛇に襲われているラオコーンと2人の息子の像です。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_5404691.jpg
中央はトルソ(首から上がない像)。しかも後ろ向きだ~。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_541354.jpg
ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_5412012.jpg
天井がどこも素敵。
壁際には彫刻や絵が並んでいました。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_5413890.jpg
彫刻みたいに立体に見えるけどだまし絵の天井画。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_542676.jpg
地図のギャラリーも天井が綺麗。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_5422964.jpg
イタリアの地図。フレスコ画です。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_6385018.jpg
コンスタンティヌスの間にはミルヴィオ橋の戦い。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_5444380.jpg
署名の間にはアテネの学童

中央向かって左のオレンジの服がプラトン、右のブルーの服がアリストテレス。
(モデルはダヴィンチにミケランジェロだそうな。)

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_5452016.jpg
ここまで見たら次はシスティーナ礼拝堂。
説明は既に受けているので、自由に見て回ります。

手前にあるカフェでちょこっと休憩。
カプチーノが1.3ユーロ。美味しそうなパンも売っていました。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_624984.jpg
システィーナ礼拝堂
教皇を選出するコンクラーベの会場としても知られています。

「コンクラーベって日本語じゃないわよ~。笑」とはガイドさん。

正面が「最後の審判」

ミケランジェロは堂内に足場を組み、横になりながら天井画を製作したとか。
とても大きいし、堂内は薄暗いので、細部まで見たい人はオペラグラス必要かな。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_6125463.jpg
礼拝堂を出た後は目の前にサン・ピエトロ広場が!

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_614218.jpg
サン・ピエトロ大聖堂の入り口です。
ここで私たちはツアーの人たちとお別れしました。
この時点で11時くらい。

最後までツアーに参加する場合はこの後にローマ三越にて解散だそうです。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_6471859.jpg
まず最初に目に入ってきたのがピエタ

死んで十字架から下ろされたキリストを抱く聖母マリアの像。
ミケランジェロ25歳の作品です。
あまりの美しさに、しばし見入ってしまいました。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_65204.jpg
鳩のステンドグラス。(鳩が見えません・・・涙)
ベルニーニ作の聖ピエトロの椅子です。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_6555546.jpg
中央の大クーポラ(ドーム)の下には法王の祭壇があり、
ベルニーニ作のブロンズの天蓋で覆われています。

クーポラに昇って360度の景色を堪能することもできますが、時間がない
ことと、330段の階段を登る元気がなかったのでやめました~。

写真は大幅にカットしましたが、とにかくどこを見てもすばらしかったです。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_7143028.jpg
外にはイケメンのガードマン。
1人が記念撮影をお願いしたら、私も!私も!と列が。笑
(2人いたので、1人が写真担当してました)

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_7245757.jpg
サン・ピエトロ大聖堂全景。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_7361051.jpg
広場からの眺め。
屋上には聖人像がたくさん。

ローマ 2日目① ヴァチカン博物館~サン・ピエトロ大聖堂_f0137601_7384934.jpg
この後は昨日外観だけ見た、サンタンジェロ城へ向かいます。



by creme_usa | 2009-12-09 07:46 | ローマ
<< ローマ 2日目② サンタンジ... フィナンシェ & ロックフェラ... >>