Top

2年暮らしたアトランタからNYへ転勤に!場所は変わっても相変わらず食べまくりの日記です♪
by creme_usa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ありがとうございました!
at 2012-12-22 13:51
大戸屋がNYにやってきた~♪
at 2012-04-19 02:08
JAPADOG
at 2012-02-02 12:06
プエルトリコ 3日目
at 2011-12-28 23:04
プエルトリコ 2日目
at 2011-12-23 11:26
以前の記事
カテゴリ
★メールはこちらまで★
      ↓↓
creme_usa☆excite.co.jp

☆を@に変えてくださいね。

*スパムメールが多いため、受信制限しています。送れない場合はお手数ですが非公開コメントをご利用ください。

★現在の時間&気温★
Jersey City, NJClick for Jersey City, New Jersey Forecast
Atlanta, GA

Tokyo, JP
Click for Tokyo, Japan Forecast


★お知らせ★
文中にこのブログへのリンクがない場合はトラックバックができない設定にしてあります。(除エキサイトブログ)
記事に関係のないトラックバックやコメントは削除させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、スパムコメント防止のため、「http」を禁止ワードに設定しています。

★海外のお気に入りブログ★
California Kitchen
three dots
うまうまニューヨークライフ
風をあつめて
気づけばニューヨーク
黒ポメのココモ&ココママ、ジョージアから愛を込めて
ごんの徒然。~LAから・・・愛を込めて~
じまこ日記 in New York
タカシの気ままにニューヨーク生活!
なおきち日記
流れ着いたポルトガル
ニューヨーク滞在記
ニューヨーク日記
ニューヨークの遊び方
米国コロラド発★JAPAMERICAN

★日本のお気に入りブログ★
harublo
maple's Room
sweetie dog & sweets
trill
あたし・主婦の頭の中
こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!
じぶん日記
趣味に生きる・まいにち
スモモらいふ
ぴよまめの、たま日記。
毎日がカーニバル
まっくろくろすけ
まゆつばケチ子の日記
最新のトラックバック
タイで中国を想う
from Boochanの宝探し
MUNCHIES CHE..
from こんなもん食べた!あんなもん..
TDLか?
from Janisの恵比寿ランチ日記
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:運転免許( 3 )

2007年 10月 06日
ジョージアの運転免許 ☆路上試験☆
ジョージアの運転免許 ☆筆記試験☆編からの続きです。


カウンターから呼ばれて書類を受け取り、自分の車を指定の場所へ移動します。

私の時は隣にもう一台待っている車がいました。

2人の試験官が歩いてきまーす!わーどっちの試験官?2人とも女性でした。

試験官に書類を渡します。
すると試験官は車の前に行き、いくつか指示を出します。

ヘッドライト、ワイパー、ウインカー(左右)、クラクションのチェック。

車の後ろに回って、もう一度ウインカー(左右)、ブレーキのチェック。

それがOKだと所定の位置へ移動します。試験官が車に乗り込んできます。

まずは縦列駐車。コーンで囲ってある枠の中に車を駐車します。
その際、右端から18インチ(45センチ位)以上離れたらダメと言われます。
(これはマニュアル本に書いてあります)

ちゃんとウインカーを出すのも忘れずに。

終わると隣にバックで駐車してと言われます。
ウインカーを出して車を出し、バック。

終わると次は黄色のポールで車を止め、そこからバックで後ろに下がります。
ストップと言われるまで下がります。
止まったら次は20マイルでストップがかかるまで前進。はい!ストップ!

ぜぇぜぇ。超緊張~~。

ようやく路上にでます。いちいち動く度にしつこいくらいウインカー出しました。

以下は私の通ったルートです。ご参考までに。

試験場の前の道からまず右折。すぐ左レーンへ変更の指示がでます。
最初の交差点を左折の指示。すぐ右レーンへ変更の指示。
ここで広い道(Beaver Ruin Road)に出ます。ここを右折。
次の交差点で右折。しばらくしてまた右折。そしてまた右折。
ここから細い道です。スクールゾーンなので25マイル走行します。
左折してすぐ試験場の前に到着。中に戻って終了~。

距離にして4キロ程度?なんだかあっという間でした。
時間は10分?15分?右折が多いので信号待ちもなくてスイスイ。

最後試験場に左折で入り損ねて1つ先の入り口から左折で入ったし(汗)
かなり緊張していたと思いますが結果は96点でびっくり!
(バックでちょっとマイナスだったらしい。。)

とにかくスピードリミットを越えないこと、指示器はきちんと出してミラーだけでなく
自分の目で確認して車線変更、左折、右折をすること。
これでOKだと思います。

右折が多かったのと、車線変更をあまりしないで済んだので私としては
ラクなコースでした。
でも右折はラクな反面、基本は信号が関係ないので確認を怠ると危険ですので
きちんと目で確認してから進入しましょう~。

初めて通る道は緊張するので(しかも指示は英語だし)どうなるかと思いましたが
終わってみると普段通りの運転でいいんだな、という感じでした。

これから受ける人の参考になれば、と思います~!
筆記はとにかくマニュアルを熟読して練習問題を何度もやってくださいね~。


[PR]

by creme_usa | 2007-10-06 03:44 | 運転免許
2007年 10月 05日
ジョージアの運転免許 ☆筆記試験☆
ジョージアの運転免許 ☆書類☆編からの続きです。


ジョージアの試験場は何箇所かあります。
コチラのLocationで最寄の試験場を探してみてください。

私の自宅から一番近いのはSandy Springsの試験場でしたが、
あえて次に近いNorcrossの試験場で受けました。
過去に試験を受けた人からNorcrossは簡単、と聞いていたからです。
もちろん夫もNorcrossで受けていました。

**補足しますが、簡単、というのはあくまでも主観です。
  実際私も路上試験は簡単だったと思いましたが、誰もがそう思うとは限りません。
  他で受けていないので、他で受けても簡単だったかもしれません。


まず、受付に並んで必要書類のチェックを受けます。
そこで用紙をもらって必要事項を書き込みます。
もう一度受付に記載済み用紙と必要書類を出すと番号をくれます。
その番号でずっと呼ばれます。

最初にカウンターに呼ばれてまた書類チェック。ここでサインをします。
その次が筆記試験です。

筆記試験は交通規則20問と交通標識20問。
各15問(75%)以上の正解で合格です。

英語で試験を受ける場合はパソコンで受けられますが、日本語で受ける場合は
ペーパー試験です。
日本語で受けて合格したお友達の話によると、ちょっと理解に苦しむ日本語が
あったそうですよ~。

英語で受ける場合、辞書持込可能(事前に辞書を提出してチェックされます)なので
不安な場合は持ち込むのもいいですね!☆電子辞書は不可☆
(私は辞書OKかどうかわからなくて持ち込みませんでしたぁ~~)

ここの練習問題と同じ形式で出されます。

なんと、交通規則5問、交通標識4問全く同じ問題がでましたよ~~!
コンピューターなので全く同じ問題にあたるわけではないでしょうけど
練習問題は100%回答できるようにしておくといいですね~。

コチラのジョージアの練習問題も何度もやりました。

コンピューターは1問回答するごとに正解か不正解かわかるので
あと○問しか間違えられない~!とプレッシャーもかかります~~。

あと試験ブースはとーっても冷えているので要上着持参!です。

全ての筆記が終わったら、筆記受付カウンターに終わりましたと言うと
なにやら処理をしてくれて、また呼ばれるのを待ちます。

路上へ続きます。
     ↓
ジョージア運転免許 ☆路上試験☆


[PR]

by creme_usa | 2007-10-05 04:36 | 運転免許
2007年 10月 05日
ジョージアの運転免許 ☆書類☆
先日、ようやくジョージアの運転免許証を取得しました!

これから試験を受ける人の参考になれば、と思い、記録しておくことにします~。

ジョージア州では、転居後30日以内に免許を取らなければなりません。
日本で1年間有効の国際免許証を取得してきても、30日以降は運転免許証
として認めてもらえないようです。

でも30日ってあっという間に過ぎちゃうんですよね~~。
うちの夫もアメリカに入国してからSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を
なかなか取得できず、それがないと免許試験が受けられないもんだから
結局、転居後40日目くらいに試験を受けに行きました。

私は転居後90日くらい経ってしまってから受けに行ったのですが、書類に
不備(というか、必要書類が足りなかった!汗)があって受けられず!

まず何が必要かというと。。

1、パスポート
2、日本の免許証(免許を持っている場合。国際免許証も含む。)
3、SSNもしくはSSNを取得できない証明(領事館SSオフィスにて発行してもらう。)
4、ジョージアに居住していることを証明できる書類★

4の★これが問題でしたー!
私が証明できるのは銀行の発行するステートメント(残高証明書)くらい。
これがなかなか発行してもらえなくて。。(詳細は長いので省略)

夫と共有の銀行口座を最初に作っておけば問題なかったので、
これはまずアメリカに来てすぐにご主人に作ってもらうのをオススメします。

なんだかんだで、結局必要書類がそろうまでに転居後半年かかりました~。
おかげでずいぶんと路上での練習ができました(笑)


*追加情報です!*

4、ジョージアに居住していることを証明できる書類に関して、
2009年7月に免許取得されたdaniellaさんから情報が入りました。
コメントをそのまま引用させていただきます。


「2008年のDriver's Manual によると
"Non expired Georgia driver's license, permit or
identification card issued to parent,guardian or spouse"
ということで、付き添いの夫がジョージアの免許証を見せると
スルッと手続きカウンターに通してもらえました。

あと、2009年7月時点では、ノークロスの試験場は練習可能でした !
営業時間外に行ってみると、コーンはないものの縦列とバックで
使う場所がバッチリ解るので、次々と"Student Driver "が
来て練習してました。しかもコーン持参で ! 笑。
事前に見ておくだけでも、少し安心できました~。
路上の試験コースもくれちゃんが書いてくれたコースと変わって
なかったよ~。」


・・・ということで、証明書類がなくても配偶者などのIDがあればOKに
なったようです。
ずいぶん簡単になりましたね~!


長くなるので続きます。
      ↓
ジョージアの運転免許 ☆筆記試験☆編



[PR]

by creme_usa | 2007-10-05 04:17 | 運転免許