Top

2年暮らしたアトランタからNYへ転勤に!場所は変わっても相変わらず食べまくりの日記です♪
by creme_usa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ありがとうございました!
at 2012-12-22 13:51
大戸屋がNYにやってきた~♪
at 2012-04-19 02:08
JAPADOG
at 2012-02-02 12:06
プエルトリコ 3日目
at 2011-12-28 23:04
プエルトリコ 2日目
at 2011-12-23 11:26
以前の記事
カテゴリ
★メールはこちらまで★
      ↓↓
creme_usa☆excite.co.jp

☆を@に変えてくださいね。

*スパムメールが多いため、受信制限しています。送れない場合はお手数ですが非公開コメントをご利用ください。

★現在の時間&気温★
Jersey City, NJClick for Jersey City, New Jersey Forecast
Atlanta, GA

Tokyo, JP
Click for Tokyo, Japan Forecast


★お知らせ★
文中にこのブログへのリンクがない場合はトラックバックができない設定にしてあります。(除エキサイトブログ)
記事に関係のないトラックバックやコメントは削除させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、スパムコメント防止のため、「http」を禁止ワードに設定しています。

★海外のお気に入りブログ★
California Kitchen
three dots
うまうまニューヨークライフ
風をあつめて
気づけばニューヨーク
黒ポメのココモ&ココママ、ジョージアから愛を込めて
ごんの徒然。~LAから・・・愛を込めて~
じまこ日記 in New York
タカシの気ままにニューヨーク生活!
なおきち日記
流れ着いたポルトガル
ニューヨーク滞在記
ニューヨーク日記
ニューヨークの遊び方
米国コロラド発★JAPAMERICAN

★日本のお気に入りブログ★
harublo
maple's Room
sweetie dog & sweets
trill
あたし・主婦の頭の中
こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!
じぶん日記
趣味に生きる・まいにち
スモモらいふ
ぴよまめの、たま日記。
毎日がカーニバル
まっくろくろすけ
まゆつばケチ子の日記
最新のトラックバック
タイで中国を想う
from Boochanの宝探し
MUNCHIES CHE..
from こんなもん食べた!あんなもん..
TDLか?
from Janisの恵比寿ランチ日記
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 10月 05日
ジョージアの運転免許 ☆書類☆
先日、ようやくジョージアの運転免許証を取得しました!

これから試験を受ける人の参考になれば、と思い、記録しておくことにします~。

ジョージア州では、転居後30日以内に免許を取らなければなりません。
日本で1年間有効の国際免許証を取得してきても、30日以降は運転免許証
として認めてもらえないようです。

でも30日ってあっという間に過ぎちゃうんですよね~~。
うちの夫もアメリカに入国してからSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を
なかなか取得できず、それがないと免許試験が受けられないもんだから
結局、転居後40日目くらいに試験を受けに行きました。

私は転居後90日くらい経ってしまってから受けに行ったのですが、書類に
不備(というか、必要書類が足りなかった!汗)があって受けられず!

まず何が必要かというと。。

1、パスポート
2、日本の免許証(免許を持っている場合。国際免許証も含む。)
3、SSNもしくはSSNを取得できない証明(領事館SSオフィスにて発行してもらう。)
4、ジョージアに居住していることを証明できる書類★

4の★これが問題でしたー!
私が証明できるのは銀行の発行するステートメント(残高証明書)くらい。
これがなかなか発行してもらえなくて。。(詳細は長いので省略)

夫と共有の銀行口座を最初に作っておけば問題なかったので、
これはまずアメリカに来てすぐにご主人に作ってもらうのをオススメします。

なんだかんだで、結局必要書類がそろうまでに転居後半年かかりました~。
おかげでずいぶんと路上での練習ができました(笑)


*追加情報です!*

4、ジョージアに居住していることを証明できる書類に関して、
2009年7月に免許取得されたdaniellaさんから情報が入りました。
コメントをそのまま引用させていただきます。


「2008年のDriver's Manual によると
"Non expired Georgia driver's license, permit or
identification card issued to parent,guardian or spouse"
ということで、付き添いの夫がジョージアの免許証を見せると
スルッと手続きカウンターに通してもらえました。

あと、2009年7月時点では、ノークロスの試験場は練習可能でした !
営業時間外に行ってみると、コーンはないものの縦列とバックで
使う場所がバッチリ解るので、次々と"Student Driver "が
来て練習してました。しかもコーン持参で ! 笑。
事前に見ておくだけでも、少し安心できました~。
路上の試験コースもくれちゃんが書いてくれたコースと変わって
なかったよ~。」


・・・ということで、証明書類がなくても配偶者などのIDがあればOKに
なったようです。
ずいぶん簡単になりましたね~!


長くなるので続きます。
      ↓
ジョージアの運転免許 ☆筆記試験☆編



[PR]

by creme_usa | 2007-10-05 04:17 | 運転免許
<< ジョージアの運転免許 ☆筆記試験☆ La Madeleine Fr... >>