人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

2年暮らしたアトランタからNYへ転勤に!場所は変わっても相変わらず食べまくりの日記です♪
by creme_usa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ありがとうございました!
at 2012-12-22 13:51
大戸屋がNYにやってきた~♪
at 2012-04-19 02:08
JAPADOG
at 2012-02-02 12:06
プエルトリコ 3日目
at 2011-12-28 23:04
プエルトリコ 2日目
at 2011-12-23 11:26
以前の記事
カテゴリ
★メールはこちらまで★
      ↓↓
creme_usa☆excite.co.jp

☆を@に変えてくださいね。

*スパムメールが多いため、受信制限しています。送れない場合はお手数ですが非公開コメントをご利用ください。

★現在の時間&気温★
Jersey City, NJClick for Jersey City, New Jersey Forecast
Atlanta, GA

Tokyo, JP
Click for Tokyo, Japan Forecast


★お知らせ★
文中にこのブログへのリンクがない場合はトラックバックができない設定にしてあります。(除エキサイトブログ)
記事に関係のないトラックバックやコメントは削除させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、スパムコメント防止のため、「http」を禁止ワードに設定しています。

★海外のお気に入りブログ★
California Kitchen
three dots
うまうまニューヨークライフ
風をあつめて
気づけばニューヨーク
黒ポメのココモ&ココママ、ジョージアから愛を込めて
ごんの徒然。~LAから・・・愛を込めて~
じまこ日記 in New York
タカシの気ままにニューヨーク生活!
なおきち日記
流れ着いたポルトガル
ニューヨーク滞在記
ニューヨーク日記
ニューヨークの遊び方
米国コロラド発★JAPAMERICAN

★日本のお気に入りブログ★
harublo
maple's Room
sweetie dog & sweets
trill
あたし・主婦の頭の中
こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!
じぶん日記
趣味に生きる・まいにち
スモモらいふ
ぴよまめの、たま日記。
毎日がカーニバル
まっくろくろすけ
まゆつばケチ子の日記
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 02月 25日
中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光
12月23日の夜便でJFKを発ち、翌24日夕方5時にヨルダンのアンマン到着。

今回、こちらのツアー会社を利用しました。

空港からの送迎や、ツアーガイド、国境越えのビザ手続きなど、
いろいろとお世話になりました~!

初日はアンマンのクイーンアリア空港から直接アンマンのホテルへ。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_8472928.jpg
Belle Vue Hotel Amman

ホテルでの夕食がついていたので早めに食べて早めに就寝・・・zzz
イタリアンだったんだけど、美味しくなかったので写真は割愛。ぷ。





翌朝7:00にホテルを出発!
いきなりヨルダンからシリアの国境越えます~!

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_853928.jpg
正式名称は「ヨルダン・ハシェミット王国」(Hashemite Kingdom of Jordan)
写真はアブドゥッラー国王です。

この看板のあるシリアの国境手前でドライバーさん交代。
次にヨルダンに戻ってくるまでの5日間、お世話になります~~。

さらにシリアの税関でガイドさんと合流。
その場でビザを発給してもらう手続きをお願いしました。

このシリア人のガイドさんが日本語を結構話せたのですごい助かった~♪

まずはシリアのボスラという町を観光。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_921266.jpg
ローマ劇場。
2世紀後半に造られたそう。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9243560.jpg
かな~りボロボロな感じですが・・・。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_925735.jpg
ナバテア人の門(The Nabatian Arc)
ここも崩れまくりです。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9272569.jpg
列柱道路(Colonnaded Street)

ボスラはかなり老朽化していて、お金もかけてない感じ。
とりあえずシリアに来たら行っとく?ぐらいの場所かな~。

ボスラを後にして、旧市街オールド・ダマスカスへ移動。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9313625.jpg
聖アナニア教会。
聖アナニアはダマスカスで最初のキリスト教司教だそうです。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9342856.jpg
地下にはこじんまりとした礼拝堂があります。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_935105.jpg
ここで一旦ホテルへ荷物を置きにいき、ひと休み。

ホテルからまっすぐな道と呼ばれる通りに出て、本日のランチ場所へ~。
(写真はまっすぐな道の東の突き当たりにある東門)

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9382330.jpg
「Osman Bek」

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_93918100.jpg
こんな感じのバッフェでした~。

いわゆるアラブ料理、ナンの薄っぺらい感じのホブスというパンや、
豆や茄子などのペースト系。

ここはあんまり美味しくなかったな。
日本人ツアーの団体客もいたりして、日本人がよく利用してるっぽい。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9444631.jpg
これが「まっすぐな道」
東西約1.5キロにわたっています。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9464074.jpg
ローマ記念門をぬけてまっすぐ行くと、

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9475335.jpg
スーク(市場)が♪
スパイス屋さんとか、ナッツ類とか、家具だったり洋服だったり、
場所によって同じような店舗が固まっているようです。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9492522.jpg
次の観光はアゼム宮殿(Azem Palace)

こちらはアゼム氏によって建てられた邸宅で、現在は民族博物館に
なっています。
撮影一切不可なので、展示物の写真は無し~。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9545554.jpg
中庭だけパチリ。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9554139.jpg
またもスークを抜けて、

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9561334.jpg
ウマイヤド・モスク(Omayyad Mosque)へ。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9572813.jpg
凝った造りになってます。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_9582322.jpg
入り口のところにたくさんのムスリム(イスラム教徒)が。

シリアの正式名称はシリア・アラブ共和国(Syrian Arab Republic)
イスラム教徒が85%を占めています。

多くの女性は髪の毛をスカーフで隠し、保守派の人は服もドレスのように
長いものを着ていました。

それでもダマスカスはだいぶ開放的なようで、若い子は髪の毛は隠しても
ミニスカートやジーンズなんてのも結構いましたよ~。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_1084882.jpg
ムスリムじゃない私達は、こちらから入りました。
ムスリムじゃない女性は帽子つきのロングマントを借りて入場です。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_10103966.jpg
こちらは外だけど、靴を脱がなくてはいけません。
床がとっても冷たかった・・・。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_10115454.jpg
黒づくめのムスリムさんいっぱいです。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_10123148.jpg
モスクの内部。

ウマイヤ朝の715年に建てられた、歴史あるモスク。
たくさんのムスリムが訪れる神聖な場所なのです。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_1016209.jpg
モスクのすぐ前にある門からまた別のスークへ。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_1017397.jpg
ガイドさんにここのアイスが有名なんだよ~と教えてもらったけど
ものすごい混雑で買うの諦め・・・。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_10175823.jpg
ホテルの近くの広場はクリスマスのせいか大混雑!

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_10192268.jpg
ガイドさんと別れ、お腹ぺこぺこの私達は、ホテル近くの
ファーストフードで妥協。

英語メニューは無いに等しく、なんだかわからないけど注文。

中東① アンマン ~ ボスラ&ダマスカス市内観光_f0137601_10203134.jpg
ビーフとトマトが入ったサンドイッチ。
あんまり美味しくなかった!ぷぷ。

by creme_usa | 2011-02-25 10:27 | 中東
<< 中東② ダマスカス国立博物館 ... JFK←→AMM  ロイヤル・... >>